スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
なでしこ隊
なでしこ隊 ~少女たちだけが見た"特攻隊"封印された23日間~

9月20日に放送されたものを録画していて
今日、ようやく見ることができた。

働いていたときに、職員旅行で鹿児島に行った。
そのときに、知覧にも行った。

神風特攻隊の存在は知っていた。
だけど、知覧から出発したことは知らなかった。

「知覧特攻平和会館」に行き
特攻隊員のみなさんの
写真や遺品・遺影を見ていると涙が止まらなかった。

あまりにじっくり回りすぎて置いて行かれそうになったのだけど
それでもまだまだ時間が足りなかった。

山口県岩国市で生まれ育った私は
広島の原爆は身近なものだった。
子どものころには「広島平和記念資料館」にも行った。
だけど、知らないことはたくさんあるのだと痛感した。

今しかないのだ。
あの戦争を知っている方たちが
私たち、そして子どもたちに伝えることができるのは
もう今しかないのだ。

そして、私たちはきちんと受け継がなくてはいけない
そんなことを感じさせられるドラマだった。
スポンサーサイト
【2008/09/23 16:27】 ドラマ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<区役所 | ホーム | サンダル>>
コメント
広島や長崎へは行った事がなく・・・
でも知覧から特攻隊が出撃した事、母のように慕われてた
方がいたことは知っていたけれど・・・。
ドラマを観て、何度涙を流したことか。

ただ、せっかく関係者のインタビューをとったのだから、
もう少し話を聞きたかったな。
【2008/09/24 00:28】 URL | うき #-[ 編集] | page top↑
>うきちゃん

フジテレビのドラマのわりには
関係者のインタビューがあって
なかなかよかったと思いました。

これからもこういうドラマを作ってほしいね。
【2008/09/28 18:40】 URL | カヨ #XMatgrFs[ 編集] | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ見えるないしょコメントをおくる

トラックバック
トラックバックURL
http://komamemame.blog11.fc2.com/tb.php/966-8aa8e5bf
| Top |
『Livly Island』『リヴリーアイランド』は、ソネットエンタテインメント株式会社の商標です。
リヴリーアイランドに関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソネットエンタテインメント株式会社に属します。
このサイトは『リヴリーアイランド』およびソネットエンタテインメント株式会社とは一切関係がありません。


Reference By. grave-bear

Template Desingned By.
ゆがみ / yugami-0 / 2005/5/15作成~5/24再編集